切り抜きNG集

1.4つの辺が背景になっていない場合(被写体が写真枠より大きく、枠に収まっていない)に、切り抜きはNGになります。「何とかならないか」という要望が多く届いておりますので、枠に収まらない比率を判定して、切り抜きをするか否かを判断する処理を実装しました。但し、この処理はweb版ではリリースしてません、組み込みの場合に提供しています。
しかし。料理写真の サンプルのように画面全部が被写体で背景がないものはどうにもなりません。「テーブルが背景です」と言われても全自動の切り抜きエンジンは背景なのか被写体なのかを都合良く判断してくれません。AIエンジンが都合よく判定してくれるようになれば、公開致しますので少しの間お待ちください。


2.現状のバージョンでは影が濃い場合や背景にムラがあるとNGになります。NGになってしまうのは、濃い部分が前景なのか背景なのかが判定できないことに起因しています。NGになる濃さやムラの許容範囲をもっともっと大きくできないか、という要望が来てます。現在、対応を検討中です。


3.白い商品は切り抜きが失敗することが多い。背景よりも白いものは切り抜きが難しいですが、何等かの対応を次期バージョンでリリースしたい考えです。


4.切り抜きエンジンは影残しの切り抜き処理をしています。残す影の強弱により良否が分かれます。基本的に処理前の影が濃い程NGになりますが、事例をご覧になって、NGになってしまう影の具合をご理解頂いて、撮影に役立てて頂ければ幸いです。

関連記事一覧